高級旅館の仲居のつぶやき

自由に生きる48歳の主婦が田舎を飛び出し見知らぬ土地で夢を追いかける!

中国の素敵な文化(≧▽≦)

こんにちは!


みみりんです!


先日、中国人女性スタッフ2人から


✨手作り水餃子✨を頂きました(^^


中国では、巣立つ人、迎え入れた人に


手作り餃子でもてなす文化があるんだとか…!


私は2月いっぱいでここから巣立つから、


そのためにわざわざ、


前日の夜、この山奥から40分かけてスーパーへ餃子の材料を買いに行って


餃子の皮をコネコネし棒で伸ばし、アンを作り水餃子を完成させたらしい。


その心や行動がとても嬉しく、


感動した✨


もちろん、愛のこもった餃子は味にも表れていた✨


皮はもっちりとしていて、噛むとジューシーなお肉が口いっぱいに広がる!


美味しいという言葉だけでは足りなくて、


彼女たちの、国を超えた、言葉に表せない愛とか、感情、感謝の気持ちが


伝わってきたそんな優しい餃子だった。


私は、彼女たちに会うまでは、中国人に対していろんな誤解や勘違いをたくさんしていた。


毎日仕事で触れ合う度に、


誤解や勘違いがだんだんと崩れていった。


とても細やかで礼儀正しく、日本人である私よりも美しい日本語を使う彼女たちから


学ぶべきことがとても多かった。


ちょっとした違和感を感じるときは


「文化の違い」であることをものすごく理解できたし、


世界は広いんだということを改めて認識できた。


餃子=中国という表面的なイメージしかなかったが、


もっと深いものがあったんだと、実感した。


出会ってくれてありがとう!


謝謝!